2023.07.14

配車マンに聞いてみた!ドライバーをやっていて良かったこと・悪かったこと🚚

 

皆さんこんにちは(^O^)/大城です

本格的に暑くなり、夏を感じることが多くなりました🌞

気温も暑いときには37℃になったりと

外に1歩も出ずに、ずっとクーラーのある部屋にいたいと思う日々です。。

 

ですが快晴のときの空は、気持ちが良いほどの青空で

その空を見ている時は暑いのも風物詩だなと

ぼーっと見るのが好きです🌤

 

皆さんの夏休みのご予定はいかがですか?

私は外に出るのは苦手ですが

イベントは好きなので友達とBBQしたいな~なんて思っています🍻

時の流れは早いので

今を大切に過ごしていきたいです🌟

 

 

 

 

 

本日のブログは配車マンに聞いてみた!

「ドライバーをやっていて良かったこと・悪かったこと🚚」

についてです!

 

 

 

長年、大型ドライバーをした後に

現在配車を行っている方にインタビューしてみました✎

 

 

 

まずは

良かったこと〇

 

・色々な場所に行くことができる

この方は、北は宮城県の仙台市、南は兵庫県の加西市に行った経験があるそうです!

仙台に行った際には帰りに牛タン弁当を食べて帰り、

この仕事をしていなかったら行くことなかったと思うので

行けてよかったと仰っていました☺

 

弊社では7~8割が関東を中心とした配送を行っていますが、

時おり長距離の配送を行うこともございます!

 

中には大阪や、長崎などに行ったことがあるドライバーさんもおり、

その際には写真を送って貰うことや

お土産をくださる方も多くおります📸

 

 

 

・大型トラックに乗ることができる

この方は元々運転することが好きで

大きな乗り物に乗りたい!という気持ちがあったそうです!(^^)!

 

選考の学生さんにも

車が好き・運転が好き・大きい乗り物に乗りたい

という学生さんが多いです(^-^)

自分の好きを仕事に出来るのはとても良いですね✨

 

 

 

 

次に

悪かったこと×

 

・荷物をたくさん積んで、たくさん卸すとき

トラックが大きければ大きいほど、積める荷物も多くなり、

また荷物が多ければ多いほど、作業時間がかかります!

 

この方は大型トラックのドライバーさんだったので

たくさんの荷物を積む際に

最長4時間かかったこともあり

作業はいつ終わるのか。。(´;ω;`)

と思ったことがあったそうです💦

 

 

 

・常に責任を伴うリスクがあるので集中力が必要

ドライバーさんなので移動の際にはもちろんトラックの運転が必須です!

運転中は高い集中力が必要となります。

 

また、万が一違反行為をしてしまうと、

道路交通法によって車両で反則金が異なります。

 

例えば、携帯電話を使用しながら運転をした場合の反則金は

普通自動車が18,000円、大型車が25,000円

となっています。

ほとんどの反則金は、大型の方が高くなっているんです!

 

安全に荷物をお客様に届けるには

1人1人が意識し、運転することが大切ですね!

 

 

 

 

 

今後もドライバーさんに聞いてみたシリーズとして

様々な情報を投稿していきます✏

皆さんも聞いてみたいことがあれば是非教えてください✨

 

 

 

 

 

 

【精密機器】https://www.act2002.jp/

【お問い合わせホーム】https://www.act2002.jp/contact/

 

– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * — * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

 

【Twitter公式】

https://twitter.com/ac_kong2002

【Instagram】https://www.instagram.com/ac_kong2002

【Facebook】https://www.facebook.com/act2002/

【TikTok】https://www.tiktok.com/@ac_kong2002?_t=8cH22Jozv7J&_r=1

【YouTube】https://youtube.com/channel/UCObRP6V-_s4ank-qFu6jmJA

CATEGORY

ARCHIVE