2019.12.17 新着情報

学生国際協力団体Michiiiiさんにお邪魔してきました

12月某日、学生国際協力団体Michiiiiさんの定例会合にお邪魔してきました。

カンボジアを支援している学生団体さん。

街頭募金やイベント収入、また企業からの協賛金を募って、カンボジアの支援に充てているんだとか。

更にさらに。自分の渡航費はアルバイトをして稼ぐんだとか。

今どきの学生さん、素晴らしすぎ✨✨✨

 

渉外部の方にお話を伺ったところ、「支援にあたっては、ただ施しをするのではなく、自分たちの活動が、現地の人たちによって持続可能になるよう、自立してもらわないと意味がない。衛生面等での教育も必要」だとおっしゃっていました。先進国の設備を途上国に導入して、数年後、その設備の維持管理ができずに放置されている過去の国際協力の失敗事例から、彼らはちゃんと学んでます。ACトランスポートとしても、何か相互協力ができないか、話し合いました。

 

今後が楽しみです☻

 

Michiiiiさんの活動内容はこちら↓

学生国際協力団体Michiiii

 

CATEGORY

ARCHIVE